水菜のシフォンケーキ。青臭い?!好き嫌いがはっきりする味

Pocket

水菜のシフォンは水菜臭がスゴイ。というか青臭い

緑色の野菜を見るととりあえず、シフォンケーキにしてしまおうと思う私。

今回は、水菜。

基本的に、新しいシフォンに挑戦する時は、実家や旦那の実家から貰う野菜や果物がある時だけ。

ありがたい事に、題材が多い~。

今回も水菜を見た時に、シフォンにしよう!とはりきってしまいました。

こんな感じで作りましたよ~

水菜をペーストにして、卵黄生地を作ります~。まぜまぜ。

すごいみどり。

 

卵白はこんな感じで。ねっとりしている感じのメレンゲ。

出来あがりはこんな色。

すごい緑~。

抹茶と近いけど、それよりも明るめかな?

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったので、断面しかないんですよね。

水菜が好物の私でも、ちょっと・・・・美味しくない?と味に疑問

私的には、微妙だな・・・・と少々落ち込んでしまいましたが、姉は美味しいと言ってました。

草系の香りなので、あんことは相性が良さそうと言われました。

あんこが食べられない私にはわからん。

あんこと生クリームを挟んでみようかな~。

色はお気に入りの水菜。

ラッピングしてみました。

ほうれん草よりも薄く、いんげんよりは濃い色なので、緑色だけでグラデーションのシフォンも作ってみたい!と期待が膨らみます(味はどうなんだ・・・と突っ込みどころ満載ですね)

3日後には匂いが消える?!

焼いた日と翌日は、ものすごく草っぽい匂いだったけど、3日目には匂いがほぼ消えてました。

なんでだろ~。

それもまた不思議で面白いです。

甘味よりも草の感じがあるので、サンドイッチにして食べてみました。

うん。。。微妙です。

終わりに

今回の水菜は味は私の好みではありませんでしたが、色は好み。

美味しい時もあれば、マズイ時もあるよね~。

ちょっと落ち込みましたが、やっぱりシフォンの研究は楽しいな~

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る