いちごみるくのトールシフォンケーキ

Pocket

久々のトール型で底上げしてしまいましたが美味い

イチゴが出回り始めると、やっぱりイチゴのお菓子を作りたくなりますよね。

いちごショートケーキが大好きな私ですが、シフォンケーキを研究している身なので、

イチゴのシフォンケーキを作りましたよ。

久しぶりにトール型で焼いたら底上げしてしまいました。

ショック!

イチゴミルクシフォンはこんな感じで作りました~

生のいちごをバーミックスで潰して~ピューレにしました。

卵黄生地にイチゴを混ぜ混ぜ。すこーしツブツブが見えますよね。イチゴの粒々。

メレンゲはこんな感じ。つやつやに出来ましたよ。ねっとりしてツヤのあるメレンゲ。

焼きあがりは、お花割れ。上の写真は、冷やした後に撮影しました。

変な膨らみ方もしなかったけど。

 

はい、型から出したら底上げ~。

通常の型と同じように焼いてしまった!ショック

イチゴのシフォンはピンクになりません

いちごをピューレにして入れても、うっすらとしかピンクになりません。

卵黄の色の方が断然強い。

着色料をちょっと入れるとピンクになりますけど、入れたくない場合は、赤い果物のピューレをたすとなります。

初めて作った時は、「あれ?ピンじゃない・・・」とショックを受けました。

考えたら、いちごって外側だけ赤くて、中は白い果物なので、当たり前ですよね~

フランボワーズだと中まで真っ赤なのでピンクになりますね~。

終わりに

次は、底上げしないように気をつけなきゃですね。

やっぱり生のイチゴをピューレにして入れると美味しい~!

今度は、角切りのいちごも一緒に入れてみよう~。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る