かなり久々のバラ絞り。バタークリームは扱いやすいけど道具が問題

Pocket

フラワーケーキの練習もやらないと・・・ヘタになってる

久々にフラワーケーキの絞り練習をしました。

何故だか、絞りの練習をしようとすると娘が邪魔をする。

1人が昼寝をしたらもう1人が邪魔をする・・・・という状況。

なので、あまり練習出来ていない状況です(言い訳ですかね・・・)

シフォンケーキを作る時は、毎度娘も一緒に作っているので、シフォンの練習は問題ないんですけどね。

今回もバラの練習をしましたよ。

 

何だかんだ毎回基本のバラ。他のお花も好きなんですけどね。

練習するとなると、「やっぱりバラからやろう!」と思って他のお花を後回しに。

絞ると楽しい。

いい加減、他のお花も練習しなければ。

しかし、バタークリーム扱いやすい。

生クリームで絞るとボソボソになるのに、バタークリームだとつるっつる。

味も美味しいですけど、家族からは生クリームの方が人気なんですよね。

甘党の友達はバタークリーム大絶賛ですけど。好みはひとそれぞれ

フラワーネイルが自分にあわないと、絞り辛い

フラワーネイルが自分と合わないと、練習していて疲れるな~と。

私の師匠であるアブリコロ先生の授業で使用したフラワーネイルの芯の部分の長さと太さは丁度いいので、

回しやすいのですが、その後自分で何個か購入したものは太かったり短かったりで、練習し辛い。

太いといっても、1~2ミリ位だと思うのですが、こんなに道具で絞りが変わるのねと。

特に、バラの芯を作る時に影響が出ます。

道具って大事だな~と改めて思いました。

終わりに

友達からフラワーケーキのカップケーキレッスンの依頼があったりするので、ちゃんとお花絞り練習しないと!と焦る今日この頃です。

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る