特宝笠は、本当にダマになりにくいみたい

Pocket

この小麦粉はダマになりにくい!

クリスマス前に、小麦粉を「特宝笠」にしてみました。クリスマスケーキは、イチゴのショートケーキを作る予定だった為、それ用に購入。

前々から気になっていたのですが、他の小麦粉を消化してからと思って手が出せず。

やっとゲットして使ってみました。

スポンジを作り慣れてない人におすすめ

この小麦粉、ダマになりにくい上に、メレンゲ等をつぶさないので、扱いやすい。

お菓子の本でお馴染みの「気泡を潰さないようにさっくり混ぜる」が苦手でも大丈夫。

ちょっとやそっとではヘタらないので、混ぜすぎでダメになるという失敗を予防できると思います。

何より粉がさーっと生地に馴染んでくれる感じなので、混ぜすぎにならないかも。

出来上がりはシットリふんわり

カットした写真がなく残念。

今回ジェノワーズ(スポンジ)を味見したら、他の小麦粉を使った時より、しっとり感が!

はちみつも使ったので更にしっとり感アップ。

牛乳無しでも食べられるカステラのよう。イチゴと生クリームでサンドする時はシロップなしで十分美味しい。

うちの娘はサンドする時に余ったスポンジを、パクパク食べてました!

相当お気に入り。

シフォンでも使いましたが、ふわふわとしっかりが共存してる感じです。

シフォンケーキでも使ってみた

年末年始に焼いたシフォンは、コシがあるけどふんわりしてる感じ。

思い当たるのが、小麦粉の違いしかない!

きっと、これも特宝笠効果か?!

デコシフォンを作る時等にこの小麦粉を使って作ると、しっかりしているので、

シフォンが潰れないかな・・・という不安が少し解消されるかも。

終わりに

当たり前な事ですが、小麦粉1つで風味がこんなに変わったりするのね~と実感。

色々な小麦粉をお取り寄せして、使い比べをしたいなー。

特宝笠で作ったジェノワーズは私的に好みですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る