シフォンおさめとシフォンはじめ、今年の目標も

Pocket

今更ながら、正月を振り返り、今年の目標を今更立てる

今更ながら、気が付いたら節分でした。

もう2月ですよ~!!

早いですね。昨年(2017)は色々な事がありました。

新年から妊娠⇒つわり⇒入院⇒出産

まあ、その為に2016年中にどうしてもやりたかったフラワーケーキを習いに行ったんですけどね。

妊娠したら絶対に2年は行けないし!!と思って。

まあ、話しがずれてしまいました。

この2~3年恒例の年越しシフォン

お正月に持って行くシフォンケーキを30日から焼きはじめ、カウントダウンの後まで焼いて、CDTVの年越しライブを見ながら、洗い物をするのが恒例です。

新年そうそう焼いた今年のシフォンはこんな感じ。

1本目はプレーン

 

あまり綺麗には焼けませんでしたが、2017年ラストシフォン1番目はプレーン。

2本目はしょうがシフォン

 

自家製(正確には、旦那の実家製)の新ショウガを使って作ってみました。

キリットした、生姜の辛味というかさっぱりしたシフォンに仕上がりました。

3本目は新年に焼いた初シフォンで「あまさんシフォン」

 

今年初めのシフォンは、「あまさん」というみかんのシフォンです。あまさんという名前だけあってあま~いみかんです。

あまさんの皮と果汁をたっぷり使ったシフォン。1日目はあまさん特有の味があるのですが、3日目には普通のみかんって感じのシフォンになってしまいます。

これは評判がよく、新年そうそう縁起がいい!

中身がすこーし黄色い。果汁たっぷりのシフォン。

 

4本目は水菜のシフォン

 

色はまるで抹茶。だけど食べると思いっきり水菜。旦那さんには「もういらない」と言われてしまいました。

姉は美味しいと言っていたので、好みがわかれるシフォン。

「あんこと食べるとよさそうな感じ」なシフォンだそうです。今度あんこを挟んだシフォンサンドにしてみよう。

5本目はチョコレートマーブルシフォン

 

本当は、ゼブラにしたかった・・・結果マーブルになってしまっただけです。

味は美味しかったですよ。

悔しくて、リベンジしたのが、前回投稿したインゲンのマーブルシフォン。成功してよかった

ラッピングしてみたよ

みんな同じ味のシフォンに見える↓

 

今年の目標は頑張る事

このブログ元々は、フラワーケーキの教室をやりたいという事で始めたブログですが、なかなか進んでいない・・・

妊娠出産があったので、しょうがないっていえばショウガナイ・・・のですが。。

①お花絞りの腕をあげる

②シフォンケーキの腕をあげる

③とりあえず数をこなす。

④痩せたい(お菓子とまったく関係ない)

⑤プレレッスンをする

⑥やりたいと思った事を実行する

以上が今年の目標です。

今年もよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る