初心に戻って、プレーンシフォンを焼こう

Pocket

そうだ!プレーンシフォンを焼こう

最近、産後の影響かやたらと甘い物が食べたい私です。

色々な甘い物を食べましたが、なぜかプレーンシフォンをやたらと食べたくなる。

ちょうど良いので、初心に戻ってプレーンシフォンを焼こう!

という事で、シフォンのリハビリも兼ねて、暫くはプレーンシフォンを焼こうと思います。

底上げは回避したけど、焼き縮みが残念

今回は、底上げもなくほっと一安心。

焼き縮みがあるけど、今回の焼き縮みは嫌いじゃない。水分があるけど、ベタベタしてるわけでもないので、美味しい。

17センチのシフォン型で卵白量が164gで作りました。

最近は、トール型ではなく初心に戻って標準のシフォン型で焼いてます。

メレンゲはしっかりとたてました。こんな感じ。

出来上がり生地はこんな感じになりました。今回はホイッパーでメレンゲと卵黄生地を混ぜてみる事にしたので、いつもより固めに作りました。

最近は網の上に型を乗せてオーブンで焼いてたのですが、今回は付属の天板で。

型から外す時に、若干失敗して表面がガサガサですが、中はしっとりしてふわふわ。

終わりに

妊娠中は、あまりシフォンの研究は出来なかったので子供達が寝てる隙に、シフォンを沢山焼こうと思います。

フラワーケーキの練習もしなきゃ。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る