料理教室~スープとサラダ+練習中のバターロール

Pocket

スープとサラダの教室

我が家に遊びに来た友人に、以前サラダを食べてもらった事があり、そのサラダを絶賛してくれまして、あまり料理をしないので簡単な物から教えてほしいというリクエスト。

そんなこんなで本日、サラダとコーンスープの料理教室を開催。

ほぼほぼおしゃべり会ですけどね。

サラダとスープでは寂しいのでバターロールの成形等も一緒に体験してもらう事に。

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごす事ができました。

 

今回は、シーザードレッシング風のドレッシングから手作りで。

スープは実家で取れたコーンを冷凍していたのでそれを使ったスープを作りましたよ。

 

バターロールの成形には少しづつ慣れていた自分がいました。さすがに4回も作ると、少しずつ綺麗に成形できるようになっている?!と個人的には思っています。

 

出来上がったスープはこんな感じです。

仕上げにオリーブオイルと生クリームをかけるのが個人的には好み。

 

 

バターロールも美味しくできました。まだまだ練習は必要ですが・・・

今回のサラダは、キュウリ・ベビーリーフ・レタス・トマト・玉ねぎ・キャベツ・ルッコラ等々。

家でも気軽にできるをテーマに野菜はシンプルなやつを!と思ったのですが、ルッコラやベビーリーフ等のオシャレ野菜も買ってくれてました。

 

サラダをメインに食べる時は、クリームチーズとエビやアボカド、アーモンドスライスをトッピングします。野菜の種類は今回よりも少なめです。

併せて、パンをサイコロ状に切り、オリーブオイルを塗ってカリカリにフライパンで炒めて自家製のクルトンも作ります。

 

外食気分に浸りたい時に、具だくさんのサラダを作ると、心が癒されます。

2歳の娘が居るので、なかなか好きな所に外食にも行けないので・・・・

 

教えた後に、「あれも、言えばよかった~」「これも、言っとけばよかった~」など反省が沢山。

教える技術が未熟だと思い知らされます、

 

でも今回は楽しかったので、よしとします!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る