お花絞り~生クリームでバラ絞り

Pocket

生クリームでバラ絞りをしてみたけど、やり辛い。

どうも、こんにちは。先日、自分の誕生日に自分で作ったケーキ(悲しいですね・・笑)の上に生クリームでバラを絞ってみたのですが、その時のお話しです。

フラワーネイルに絞ってから移動させる方法でバラを絞ってみた。


特殊な方法を使ったクリームでもない、一般的に砂糖を入れて泡立てただけのホイップクリームなのでどうしたらよいのか・・・

悩む。

考えるだけでは、何も進まないので、とりあえずバタークリームを絞る時と同じ要領で、フラワーネイルに絞ってみました。

分かってはいたのですが、ホイップした生クリームは軽くて形が崩れやすく移動し辛い。

少々形が崩れたけど、ステンレスのバットに移動成功。

一度、固くする為に、冷凍庫へ入れてクリームを固めてみました。

実際にケーキに乗せてみた

冷凍庫に入れてたので、固まってはいたのですが、手で触ると直ぐに、本来の柔らかさに戻ってしまいます。

あらかじめ載せる場所を想定して乗せないと、やり直しがきかない。

生クリームのバラの見た目問題

バタークリームのバラはツヤツヤで綺麗ですが、生クリームの方はちょっと、バサバサっぽい。

写真の撮り方が微妙で分かり辛いかも知れませんが、下の写真Aはバタークリームで絞った花です。写真Bは生クリームで絞ったお花です。私の技術の問題もあるとは思いますが、バタークリームの方が美しい気がします。

美しく見せる為には、クリームの状態が重要なので、より早くクリームに負担をかけないように練習してみます。

写真A(紫の花)

写真B(ピンクの花)

 

次回に向けての改善点

  1. クリームを扱いやすくするため、ゼラチン等を混ぜたて泡立ててみる
  2. より早く絞れるよう練習

終わりに

生クリームのケーキの上にバタークリームで絞った花を乗せることも出来ますが、生クリームのケーキには生クリームを乗せたいので、色々研究したいと思います。生クリーム派の人も多いのも理由の一つです。
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る