ツップフクーヘンを作ってみましょう② 小説に出てくるお菓子

Pocket

小説に出てくるお菓子作りをする。

 

前回の続きです。

ツップフクーヘンを作ってみましょ①小説に出てくるお菓子

ここから読み始める方の為に、ちょこっとおさらい。

友人から勧められた本の中に出ていたロシア風チーズケーキというドイツのお菓子を友人と一緒に作る事に。

何の本に載ってたの??

この本です。とっても面白い。cafe好きの方、是非読んでみて下さい。読みやすいですよ。

では、中身を作ります。

チーズケーキの中身は簡単。すりまぜていくだけ~!

 

クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルト等。いつもはサワークリームを使う派ですが今回は家に無かったので、サワークリームは無しで。まぜまぜ。

レモン汁は自家製(実家製)の物を入れました。ポッカレモンなどでも良いのですが、生のレモンの絞り汁は出来上がりの味が全然違います。

生地を流します。

 

焼く前はこんな感じ

本来は、上に乗せる生地は「引きちぎる」のですが、こん回は「梅雨」にちなんで雫の形に。

画像が暗くて、見えずらかったすみません。

それでは焼きあがり~!!

友人:「めっちゃ良い、簡単だったのに、仕上がりがいい感じさ~」

ちょっと表面割れちゃったけど、可愛く出来ました。

横から見た感じ。

部屋中、チーズケーキとココアの香が充満。

 

それでは実食!

ちょっと、生地の厚みがバラバラだったりするけど、「愛嬌」だそうです。

実食しての感想

えー、簡単なのにめっちゃおいしい~!!」「旦那の誕生日に作ってあげよう~♪」

と喜んでおりました。

あ~喜んでくれてよかった。

終わりに

ツップフクーヘンを実際食べた事ないけど、これで正解なのか??

それは分かりません。ツップフクーヘン風?とでも言いましょうか??

友人とそう話していて、「美味しいは正義!」という結論に達しました。

美味しいので、これはツップフクーヘンという事で。

ドイツの方、違ってたらごめんなさい。大好きなドイツと少し近づけた感じがした今日この頃です。

最近、シフォン以外ばっかりですね。

そろそろシフォン焼こう♪

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る