スランプ脱出か?!ヨーグルトシフォン焼き縮みも底上げもなし

Pocket

スランプ脱出?見事に成功しました

本日、2019年4月1日。新元号が発表されましたね。

「平成」と小渕元総理が言っていたのが、昨日の事のよう・・・・

何て嘘です。小学校1年生でした。

でもはっきり覚えています。

あれから30年も経ったんだな~。

新しい元号 「令和」

新しい時代を、新たな気持ちで前向きに歩んでいきたい!

そして、平成最後の日まで、がんばってシフォンを焼こうと思う今日この頃。

カウントダウンシフォンしようかな・・・・

話はシフォンに戻りますが、2日間お休みしていたシフォンを焼きまして・・・・・

見事、成功致しました!

ヨーグルトシフォンをこんな感じで焼きました

ヨーグルトシフォンは、私の知人友人や教室に来て頂く方からも好評なシフォンの1つ。

それでは頑張って作ります~!(頑張って写真をとりました・・・)

いつもと少しばかり作り方を変えて、卵黄生地を作りました。

そして、メレンゲもいつもとあえて変えてみました。どうなるかと思いましたが、予想通りの焼きあがり

いつものシフォンよりふわっとしていますが、しっとり感が弱い。メレンゲはいつも通りでOKみたい。

二つの生地を合わせて~!

毎度、カスタードのようでおいしそうだな~と思います。

ここまではいい感じ!

焼きあがりはどなるか~!!!

焼きあがりがこちら!

焼きあがりに写真を撮り忘れました。

既に、型抜き済み。

高さもOK

上から見るとこんな感じ。

相変わらず、底の型抜きは上手い事いきませんね。

どうやら、つなぎ目がない型を使用するとこうなるらしいです。

つなぎ目のない型を買おうか検討中。

カットすると中はこんな感じ

カット面が汚くてすみません。

画像が暗いので分かりにくいかもしれませんが、焼き縮みもありませんでした。

今回は、メレンゲの立て方を変えたので、いつものしっとりふんわり~な

ヨーグルトシフォンではなく、ふわっふわなシフォンになってしまいましたが、これはこれでこちらが好みという方もいる事でしょう。

ですが、いつものシフォンに食感はもどしまーす。

終わりに

突然のスランプになり、何事か?!と驚きましたが、スランプもまた成長する為のスパイス!とプラス思考で。。。

結構緊張するタイプなので、初めましてのレッスンがあったので、緊張してたのかな?

なんて思ったり。

シフォンは精神状態とリンクている?!

今回は、大ベテランのお方にも色々相談させて頂き、スランプから脱出できたのかも!

やはり、経験値が必要。結構オバサンだけど、まだまだシフォン界ではひよっこでございます。

と言う事で、今日もシフォンを焼こう!

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る