シフォンレッスンレポ~お子様と一緒に、那覇からシフォンレッスンに

Pocket

 

プレーンフォンレッスン、初めましての楽しいレッスンになりました。

 

どうもこんにちは。

突然暑くなったり、肌寒くなったり気温の差が激しい沖縄の3月末です。

 

 

そんな中、初めましてのレッスンをする事になり緊張!

これまでの私のレッスンに来られた方は、インスタ繫がりで、やり取りのあった方や、私の友達と一緒に来て、その後1人で来てくださる方がほとんど。

ブログにコメント頂いてから、あれよあれよとレッスンに来ていただく事になりました。

今回のレッスンについて書いても良いとの了承も頂きました。

(書かないで欲しいという方も多いので、その場合には書きませんよ)

 

私のレッスンは、本当に初歩的な物のなので、「初心者向け」

初心者の方と一緒に、レッスンでシフォンの初成功を目指す!事を目的としています。

 

あとは、あの有名なシフォンナイフを直に体験してもらう事など。。。

みなさん、インスタ等で見て購入してみたいけど、実際に使ってみないと買う勇気がないとおっしゃる方が多いです。

 

こんな感じでレッスンしました。

①シフォンの手順説明

②私のデモンストレーション

③実践!

④カットシフォンのラッピングの仕方。

④私のシフォンケーキで型抜き練習(あのナイフを使用)

⑤ご自身のシフォンの型抜き練習

 

今までのレッスンでは、メレンゲの泡立て不足の方が多かったり、型がテフロンを使っている等がありましたが、

今回のYさんはメレンゲの立て方が上手い!

もともと器用な方なんだな~。

私が不器用なので・・・羨ましい。

お子さん(高校生)と仲良しなだな~と終始羨ましい私。

私の娘は3歳なので、大きな娘と母さんに羨望のまなざし。。

Yさんの人柄に助けられ、緊張が徐々にほぐれ楽しくレッスンをする事ができたかな~と思っております。

型抜きの様子~。

普段は、手外しされているとの事。

慎重に進める娘のRちゃんの様子

何だかんだで、写真をほとんど撮っていない事に今更気づきました。

 

型出し完成

初めての包丁での型抜きでしたが、慎重にすすめて最初の方だけ、シフォンに刺したりしてしまいましたが、

綺麗に抜けました~!

私は、初めてこの包丁で抜いた時は、ズタボロぼろでした。

 

Yさんの方の型抜きは撮影しておりませんでした。。。

筒を触って冷めていたので、型抜きしたのですが、ラッピングしたら湯気が出てきてしまいびっくり。

本当に申し訳ないです。

 

レッスン後は私が作ったシフォンとご自身のシフォンをお持ち帰りいただきました。

 

夏のレッスンは、4時間以上の時間を要するかも?!

私は今まで、涼しい時期にしかレッスンをしてこなかったので、微妙な気温のレッスンをした事がなかった!!

なので、これからは4時間を予定したいと思います。

これからはシフォンにとっては魔の季節。。。。

夏卵がやってまいります・・・・・

 

終わりに

色々とご迷惑をおかけしてのレッスンとなりましたが、おかげ様で楽しい時間を過ごす事ができました。

(私が楽しい時間を過ごしてどうする!!)

 

色々説明をさせてもらって、「そういう意味だったんですね」「なるほど」と声があがり、私のレッスンを通して、

少しは学ぶ所があったかな?と思います。

 

Yさん、受講ありがとうございました。プレーンの補修レッスンもお待ちしております。

 

 

ここ数日スランプ入りの私は、頭をかかえております。

ですが、きょうもシフォンを焼こう!

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る