息子1歳の誕生日もシフォンケー

Pocket

1歳の誕生日は、可愛らしいシフォンケーキで。

久々のブログ更新、ご無沙汰しております。

勉強や育児をしていたら、インスタやブログを放置してしまいました。

悪い癖ですね・・・

書きたい事、色々ありますが、とりあえず直近の事から。

ようやく、息子が1歳になりました。

9月の前半に、息子が無事に1歳になりました。

1歳を迎える事が出来たのは、私の母のサポートがあったからだと感謝している今日この頃です。

週4日は父にお風呂に入れてもらってました(笑)

それでも、2人の育児は自分の時間がなくストレスが溜まったりと大変でした。

ですが、こんなストレスが溜まったり、自分の時間がなかったりも、いい思い出になるだろうな~と思ってます。

そんな事はさておき、

誕生日といえば、ケーキですよね。

ケーキと言えばシフォンケーキですよね~(なんて)

息子の初めてのバースデーケーキもシフォンケーキ

誕生日ケーキ何が良い?と母に聞いたら

『シフォンで良いんじゃない?みんな好きだし』

という事で、またしてもシフォン。

たまには違うケーキがいいんじゃ?と思う私ですが、誕生日会当日もこんな感じで。。

甥っ子1号:『もちろんシフォンでしょ?』

姪っ子1号:『シフォンケーキがいい』

ありがたい事に、シフォンオバさんとして認知されております。

デコレーションした17センチのシフォンは秒殺。

ご馳走の後だから17センチで良いと思ってる私ですが足りない。

毎回その事を忘れて17センチを作る私。

今回のシフォンケーキはこんな感じ

うん、綺麗に型から抜けたと思います。ちょっと空気が入った感じはしますが、シフォンの出来も上々。

 

ナッペをして、生クリームを絞り、ブルーベリーを飾って~

煮詰めてもない、ソースにもしていない状態のメープルシロップをかける。

これは姪っ子のリクエスト。結局はすぐにクリームに吸収されるんですけど・・・・

そんな姪っ子と仕上げのデコレーションをしましたよ。

今回はかざりにメレンゲとパイナップルを使いました。

アイシングクッキーも作りたかったけど、張り切ってやり過ぎると疲れが出るので、今回は簡単に。

男の子なので、ブルーや黄色を多めに作りました。

数字のメレンゲも作りましたよ。

メレンゲポップ。

思いの外、これが好評でしたよ~。

簡単で、サクサクで美味しいから、次回もこれにしようかな。

飾る時にどんどんベタベタしてくるので、子供とデコレーションするには、扱いがちょっと大変ですが、簡単なのでおすすめですよ。

 

生クリームとメレンゲを同じ口金で絞ったので、青い生クリームに見えるのが残念。

ポイントは、右側にいる「うさぎ」

私、絵心ないので今回は上手くいった方です。

姪っ子に私なりの、かざる時のバランスの取り方を伝授。

小学2年生が大健闘!!

キャラクターのケーキが良いかなと思ったのですが、息子本人はケーキを見て喜んでたので、良かった~。

今回は、女子っぽいケーキに仕上がりましたが、来年からは男の子らしいケーキをたのまれるのか?!

息子よ、また1年元気に過ごしましょう。

 

終わりに

同じデザインのケーキを友達の娘さんが作りたいと希望があり、「気にいってくれたのね」と嬉しい今日この頃です。

落ち着いたら、友達の家で小学生にレッスン予定です。

がんばるぞ~!

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る