母の日に10㎝のシフォンデコ

Pocket

母の日に10㎝のデコシフォンを。

先日の母の日。

私も母ですが、2歳と0歳の子供達は「母の日??」ってな感じなので、特に特別感もなく

母親の為に、シフォンケーキを焼きました。

フラワーケーキにしようと目論んでおりましたが・・・・・・

2019年は、絶対にカーネーションのケーキを作りますよ~!!(宣言したので、作らなきゃ!)

 

まさかの、チーズクリームを作ろうとして失敗。

上の写真は、かなり昔の母の日に、「カーネーション」のつもりで生クリームで絞ったお花です。

この頃は、フラワーケーキがこんなに進化するとは・・・・

思いもしなかったわ。

話はもどりまして、

子供達がキッチンにいる中で作ると、失敗する事もしばしば。

2歳の娘は「混ぜる!混ぜる~!」とやりたいモード。

そして、チーズクリームを見事に失敗。

簡単なデコレーションにチェンジです。

 

と言う事で、「カーネーションのフラワーケーキを作る!」と思っていたのですが、今年も作れずに終わりました。

 

出来上がりは、こんな感じです~。

たらーり系のシフォンはこんな感じ。

 

 

土台に生クリームを下塗りした後に、自家製のイチゴジャムと生クリームを混ぜたクリームをぬりぬり。

苺の甘味と酸味がプラスされたからなのか、

生クリーム嫌いの甥っ子が沢山食べてくれました。(ありがとう~甥っ子)

たらーり系のシフォンはこんな感じ。

 

 

ケーキの飾りは自作で、それっぽく

今回は、テプラとストローを使って、それっぽく飾りを作ってみました。

何てことない飾りですが、イチゴしか飾る物が無かったので、

かざりがある事で、ケーキにメリハリが出たかな?と個人的には思ってます。

 

 

今回は、ガーリーテプラを使って「mothersday」とプリントしました。

このテプラは、プレゼントでもらったのですが、なかなか便利。

フォントも選べるし、説明書を見ないでも何となく使い方も分かる感じで、難しくない。

 

ストローを使用する事で、食品に直に刺せるので便利です。

今は100円均一などでも可愛いストロー売ってるので、テプラとストローで飾りを量産しようかしら。

ちゃんと飾りを用意しておけばいいですけど、イメージにあう飾りが手元にない!っていう時に便利です。

 

終わりに

10㎝のシフォンの可愛さに何だか目覚めた私。

小さいシフォンだと、どうしても柔らかさが出ないというか。。。。

でも、デコレーションすると見栄えがして可愛いな~。

とりあえず、また作ろう。

 

そうだ、明日もシフォンを焼こう!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る