チーズのシフォンケーキをつくる

Pocket

チーズのシフォンは、チーズケーキみたいか?

おはようございます。

そうだ、今日もシフォン焼こう!

毎日がシフォン日和の私です。

という事で、インスタでよくみかけるクリームチーズ入りのシフォンを焼いてみました。

チーズケーキのような味と食感になるらしいので試してみました。

とりあえず、こんな感じで焼きましたよ

クリームチーズを17センチのシフォンに100g投入。

そして、今回は牛乳を60g。本来、ヨーグルトを入れる方がチーズケーキっぽくなるみたい。

マズイ、ちょっとシャバシャバになってる。

これ、卵黄生地の最終形。気泡が出来てシャバシャバ感があると失敗の兆し。

出来上がりの生地は、ギリギリセーフ。空気を取り込みすぎると、ヤバいよね。

爆破しちゃうよね。

ちょっと心配。

記事を型に全量入れたら、爆発しそうで怖かったので、10センチの型に分けちゃいました。ビビりな私。

完成はこんな感じ

これは、完成後に冷やした後。

ちょっと凹んでる?底上げ心配だー。

はい、やっぱり底上げ!

しかもオーブンに入れる時に、天板の歪んだ所に置いてしまい、端っこの部分がうーん『カタッ』と筒が浮いてしまった気がしたんですよね。

はい、天板の歪んだ所の部分が底上げしてました。

予想通り。

生地の目は細かい。だけど、チーズケーキ感は私には感じられん。

ヨーグルトのシフォンの方がチーズケーキみたいだなぁと感じる。。

牛乳使ったから?焼き過ぎかな?

終わりに

今度は、やり方を見直して、ヨーグルトも入れて、作ろう!

底上げしても、シフォンは楽しい!

そうだ、明日もシフォンを焼こう。

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る