無糖シフォンケーキ 糖類ゼロ

Pocket

甘味ゼロのシフォンケーキを焼いてみた

なんのシフォンを作ろうかな?と考えてた時に、

母親に「最近、甘い物食べすぎだよね〜」と言われ、確かにそうだな!と思った私。

そこで、甘くないシフォンを作ろうと、思い立った訳です。

食事系のシフォンケーキ、シフォンサレなど、色々レシピを見てても、砂糖が入ってるなー、

入ってなくても、ハチミツやメープルが入ってるし・・

そもそも、砂糖がないと形状を保てるのか?等、疑問は色々あったけど、とりあえず作りました。

ベーキングパウダー等も入れてません。

とりあえずこんな感じで作りました

レインボーペッパーとチーズと卵黄等を入れて、卵黄生地を作りますこの辺は至って普通。こんな感じで卵黄生地の完成。メレンゲを砂糖なしで作ったけど、弱々な感じ。

軽い。

まだコツがつかめないです。

メレンゲを潰さないように混ぜても、シューって潰れる・・ユルユル生地に。まぁ、焼いてみるか。

焼けたらこんな感じ

これは、冷やしたあとの写真。焼いてる時はいつも通りの膨らみだったけど、時間が経つと、少し萎んじゃった。なんだこりゃ。

インスタには、上からの写真を載せてるから、横がこんなに、変とはバレてない!

カットして、ツナサンドに

ツナサンドにして食べてみたら、フワッフワだけど、ビックリする程、甘くない。

普通のパンも多少、砂糖入ってるので、本気で甘くないのが不思議な感じ。横から見たらこんな感じで、絵に描いたチーズのような穴。包んで実家へ。こういうのは、父が味見を担当。単に、サンドイッチ好きだからなんですけどね。

終わりに

色んなシフォンをとにかく試したい、作りたいと毎日子供が起きる前にシフォンを作ってます。

塩系、甘い系、無糖、色々作ろー!またまた、シフォンの楽しさを実感したシフォンでした。

まだまだ改善の余地ありです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ フラワーケーキへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る